ステアラ
A3: STILL ALIVE攻略TOP
バトルロイヤルのルールと立ち回りのコツ|バトロワ

A3:STILL ALIVE バトルロイヤルのルールと立ち回りのコツ|バトロワ

最終更新 : ステアラ攻略班
バトルロイヤルのルールと立ち回りのコツ|バトロワ

A3:STILL ALIVE(ステアラ)のバトルロイヤルについて解説。立ち回り方や報酬も紹介しているので、バトロワ攻略の参考にして下さい。

目次

バトルロイヤルの概要

開催日時常時開催
※集計中はプレイ不可
必要人数1人or3人
挑戦回数1日5回
主な報酬ヘイレンの精魂
マナストーン
輝く太古の卵
バトルEXP
バトルロイヤルの大まかな流れ
1「バトルロイヤルマッチング」を選択する
2マッチングが開始し、武器が選択可能となる
3マッチング終了までに武器を選択する
4開始したら敵を攻撃して討伐する
5強化石やアイテムを拾う
6武器レベル上昇時に覚えたいスキルを選択
7セクターの移動を制限時間以内に行う
8敵やプレイヤーを倒しつつ5~7を繰り返す
9最終セクターで生き残る(可能な範囲で)
10バトルミッションを達成しながらバトルロイヤルに参加
11バトルパスやバトルショップで報酬と交換する

バトルロイヤルは2種類存在

バトルロイヤル(バトロワ)は、AIが混ざる「バトルロイヤル」とプレイヤーがチームを組んでマッチングする「チームバトルロイヤル」が存在する。サクッと消化したい時は「バトルロイヤル」に参加しよう。

すっぴんちゃんPoint!バトルロイヤルはオートプレイを継続した状態で参戦が可能です。敵を討伐する数が多い時の合間にやっておくのがオススメ!

生き残りをかけた対人戦

バトルロイヤルは指定されたフィールド内でプレイヤーやAIと戦い、最後に生き残った優勝者を1人決める対人コンテンツ。専用の武器やスキルを使用するのが特徴。

自身の装備やステータスは反映されない

バトルロイヤルではキャラレベルや装備、ソウルリンカー等は一切反映されない。スキルに関しても、バトルロイヤル専用の武器となるのでジョブやレベル差を一切気にせずに遊ぶことができる。

報酬は一定期間でリセット

シーズンが設定されており、一定期間毎に報酬がリセットされる。バトルパスやバトルショップで欲しい報酬があったら期間中に手に入れておこう。

称号獲得条件に存在

一部の称号を獲得するためには、バトルロイヤルで好成績を獲得したり数多くプレイする必要がある。根気よく狙ってみよう。

バトルロイヤルのルール

最後に生き残ったプレイヤーが勝利

バトルロイヤルは自分の生存をかけた戦い。自分のHPを確保しつつ相手のHPを削り、生き残ったプレイヤーが勝利となる。

スタート時はLV1

マッチング後、キャラのレベルと武器のレベルが1となって開始される。最初はスキルもアイテムも何もない状態でのスタートとなる。

すっぴんちゃんPoint!ステージにワープした時に、スキルを一つ獲得できるのでまずは選んで取得しよう。スキルの取得やレベルアップは忘れがちになるので、すぐに選択するようにしていきましょう。

戦闘は複数のセクターに分かれる

開始後、セクターによって移動可能な範囲が決まっている。セクターは時間によって移動可能なゲートが用意されており、制限時間以内に移動しないと封鎖されて死神から避けることのできない強力な攻撃を受ける

すっぴんちゃんPoint!次のセクターへ移動できる時にミニマップに矢印で入り口の位置が表示されます。入り口を開くために数秒かかるので、ある程度余裕を持って移動していきましょう。

バトルロイヤルの攻略と立ち回りのコツ

使用する武器を選択しよう

バトルロイヤルでは武器のスキルや射程が重要。それぞれの要素をしっかり把握して自分にあったスタイルで戦おう。開始後の武器変更は不可となる。

武器一覧
武器名解放条件
紅炎の両手斧最初から使用可能
氷結の槍最初から使用可能
台風の弓最初から使用可能
闇の鎌最初から使用可能
光のハンマープレイヤーレベル20達成
or
バトルロイヤル5回プレイ
雷のスタッフプレイヤーレベル30達成
or
バトルロイヤル10回プレイ
大地のガントレット黒い灯台12層クリア
or
バトルロイヤル10位以内でクリア3回達成
鉄の要塞累計ログイン50日達成
or
ミミック42回討伐
旋律のハープアルデルンのモンスター図鑑完成
or
ヘイレンの精魂28000個獲得
霧の両刃剣装備強化+10達成
or
バトルロイヤル優勝20回達成
津波の大砲3段階マント装着
or
バトルロイヤルで敵を50名倒す
溶岩のハンマーバトルパス購入時に永続獲得

アイテムを利用しよう

バトルロイヤル内では、敵を倒した時に3種類の装備と専用の消費アイテムをドロップすることがある。アイテムは2つまで手持ちとして所持が可能でタップすることで使用できる。

腕装備一覧
アイテム名効果
吸血の手袋敵に与えたダメージの一定値を自分のHP回復にする。
レジェンドの手袋ダメージ20%増加、クリティカルダメージ20%、クリティカル率20%が上昇する。
勇猛の手袋(初級)敵に与えるダメージ10%増加。
鋭利な手袋(初級)クリティカル率5%増加。
憤怒の手袋(初級)クリティカルダメージ10%増加。
勇猛の手袋(上級)敵に与えるダメージ20%増加。
鋭利な手袋(上級)クリティカル率15%増加。
憤怒の手袋(上級)クリティカルダメージ20%増加。
叡智の手袋すべてのスキルのクールタイム減少。
透視の手袋探索の範囲増加。
靴装備一覧
アイテム名効果
頑健な視野の靴視野拡大および防御力を20%増加させる。
翼の靴3分間、移動速度を50%増加させる。
レジェンドの靴防御力20%増加、回避15%、移動速度10%が上昇します。
回避の靴回避のクールタイムを5秒に変更する。
頑健の靴(初級)防御力10%増加。
敏速の靴(初級)回避5%増加。
頑健の靴(中級)防御力15%増加。
敏速の靴(中級)回避10%増加。
頑健の靴(上級)防御力20%増加。
敏速の靴(上級)回避15%増加。
迅速の靴移動速度10%増加。
再生の靴HP継続回復
静寂の靴足音を低くして警戒範囲を縮ませる。
ベルト装備一覧
アイテム名効果
復活のベルト:1回戦闘不能になった時に復活する。(1回発動すると破壊される)
知識のベルト:20回EXP獲得量を200%増加させる。(20回発動すると破壊される)
強靭のベルト:20回すべての状態異常を無効にする。(20回発動すると破壊される)
耐衝撃ベルト(初級):3回敵に受けるダメージ30%減少。(3回発動すると破壊される)
耐衝撃ベルト(上級):3回敵に受けるダメージ50%減少。(3回発動すると破壊される)
ブラックホールのベルト:3回受けるすべてのダメージを50に変更。(3回発動すると破壊される)
決意のベルト:3回最大HP増加。(3回ダメージを受けると破壊される)
老練のベルト:20回獲得EXP30%増加。(20回発動すると破壊される)
幸運のベルト:20回アイテムドロップ率30%増加。(20回発動すると破壊される)
アイテム一覧
アイテム名効果
予言の羅針盤アイテムの使用後から、次のセクターに開放する門を教えてくれる。
見通しの望遠鏡すべての敵の位置をミニマップに30秒間表示する。
即時回復ポーション(上級)使用後すぐにすべてのHPを回復する。
継続回復ポーション(上級)HPを徐々に回復する。
武器レベル増加石武器レベルが1上がる。
キャラレベル増加石キャラレベルが1増加する。
無限回避のポーション15秒間、回避を無限に使用できる。
スキルリセットの霊薬習得したすべてのスキルをリセットする。(武器レベルは維持する)
防御力増加ポーション(上級)15秒間、防御力が50%増加する。
攻撃力増加ポーション(上級)15秒間、攻撃力が50%増加する。
衝撃の領域範囲内の敵に一定時間、気絶をかける。
治癒のトーテム治癒のトーテムを召喚して20秒間継続的にHPを回復する。
時限トラップ爆弾地面にトラップを設置する。周辺に敵が通ると一定時間後に爆発する。
変身回復の巻物スキル強化石に変身してHPが徐々に回復する。攻撃をしたりダメージを受けたりすると解ける。
ワープの巻物同じセクター内にテレポートできます。(場所はランダム)
即時回復ポーション即時HPを回復する。
凍結魔法地帯周囲の敵を凍らせる。
継続回復ポーションHPを徐々に回復する。
不滅の霊薬一定時間の間、無敵状態になる。
爆発ぬいぐるみモンスターを召喚する。誰かを攻撃すると、自爆する。
透明マント一定時間、潜伏になる。攻撃をしたりダメージを受けたりすると解ける。
生け贄爆弾現在のHPを1だけ残し、残りのHPで敵を攻撃する。その後HPが徐々に回復する。
叡智の霊薬スキルのクールタイムをリセットする。
沈黙魔法の巻物スキルが使用できない一定範囲のエリアを作る。
全魔術解除範囲内の敵のすべての魔術を解除してアクティブスキルを使用できなくする。
すっぴんちゃんPoint!いらないアイテムはタップ長押しで捨てられるようになります。使用すると自分のHPが1になるアイテムもあるので、使用したくないアイテムは捨てていこう。

セクター毎のオススメ行動

カリプシオン

カリプシオンは4つのセクターに別れており、中央に向かうほど敵が強くなって行く。最後の4セクター目で生き残りプレイヤーでの最終決戦となっている。

1セクター目

まずは敵をたおしていき、武器強化石を回収しつつキャラのレベルを上げよう。ミミックが出現したら可能な限り倒しに向かおう。セクター移動が表示されたら近くのミミックを倒しつつはやめに2セクターに移動しよう。

すっぴんちゃんPoint!ここでのプレイヤー対戦はかなり命取りになりやすいです。レベルが自分の方が高い場合にスキルを使って倒す程度にしよう。

2セクター目

マップ上の目のマークには「イニスの灯」が存在し、「占領する」をタップすることで占領が可能。占領範囲内では自分のHPが持続的に回復するので、うまく使いつつ敵やプレイヤーを倒していこう。ミミックを倒すと装備品や消耗品を確保しやすい。

すっぴんちゃんPoint!習得できるスキルはパネルごとにランダムで変更され、最大4個まで習得できます。欲しいスキルを4つ選択していこう。

3セクター目

「イニスの灯」が少なく、敵の耐久度も一気に上がる狭いセクターとなる。このセクターで「イニスの灯」が占領できた時は他プレイヤーの数次第では範囲付近で戦うことを意識し、スキルをガンガン使っていこう

すっぴんちゃんPoint!獲得EXP上昇ベルトなどを持っていると、かなり成長できます。できるだけ強化をしてから次のセクターを目指そう。残り20秒付近まで粘ってから入り口に移動を開始しよう。

4セクター目

敵や障害物等が何もなく、実力でのバトルとなる。攻撃やスキル、アイテムを駆使しつつ戦っていこう。スキルを連打だけではなく、通常攻撃も混ぜていくのがオススメ。

すっぴんちゃんPoint!設置スキルやアイテムを使われたら離れると言った移動も重要です。実力を出し切って生き残りましょう!

水没したメティウム

カリプシオンとの違い
1水没したメティウムは全部で3セクターで構成されたマップ
(カリプシオンは4セクター)
2プレイヤーはレベル3, 武器レベル2の状態から開始し、すぐに2つのスキルを選択することができる。
3ゲーム開始時、プレイヤーの移動速度は今までより30%増加した状態となる。
4プレイ時間はたったの5分

水没したメティウムは3つのセクターに分かれており、制限時間が経過してもセクターの門が閉鎖されないが、とどまっているとHPが持続的に素早く減少する。最後の3セクター目で生き残りプレイヤーでの最終決戦となっている。

すっぴんちゃんPoint!水没したメティウムでは、あちこちで周期的に渦が発生します。キャラが渦を踏むと、一定時間移動速度が低下するので注意が必要です。

1セクター目

1セクターの特徴
合計5つの空間に分かれており、各空間ごとに6人のプレイヤーが配置される。
2セクターに移動するための条件(いずれかを満たすと解放)
1セクターのタイムが終了する(70秒)
同じ空間に位置するプレイヤーのうち半分が死亡することで、開放時間にならなくても2セクターの扉が解放となる。
※ただし、全体ではなく上記に当てはまる空間にのみ適用!

プレイヤーを半数にして次のセクターへ高速で進行が理想!まずはスキルを獲得してモンスターを倒し、武器強化石やアイテムを回収したらHPが低めなプレイヤーを狙ってスキルを使っていこう。

すっぴんちゃんPoint!制限時間が経過していなくても1セクター内にいる人数が一定数以下になると次のセクターへの扉がより早く開放されます。合流したプレイヤーが強敵となる可能性が高いので注意。

2セクター目

2セクターの特徴
別の空間にいたプレイヤー同士が出会うことになり、ミミックが生成される。

敵がパワーアップし、獲得できるEXPが上昇する。ミミックは2セクター目でしか出現しないので、狙うのもありだがプレイヤーに気を付けよう。レベル差がかなり離れていた場合はすぐに他フィールドまで逃げよう。

すっぴんちゃんPoint!獲得EXP上昇ベルトなどを持っていると、かなり成長できます。できるだけ強化をしてから次のセクターを目指そう。複数生き残っていると入り口が乱戦になりやすいので注意しよう。

3セクター目

3セクターの特徴
残ったプレイヤーたちが集まり最後の1人を決める空間となる。

敵や障害物等が何もなく、実力でのバトルとなる。攻撃やスキル、アイテムを駆使しつつ戦っていこう。スキルを連打だけではなく、通常攻撃も混ぜていくのがオススメ。

すっぴんちゃんPoint!設置スキルやアイテムを使われたら離れると言った移動も重要です。実力を出し切って生き残りましょう!

バトルロイヤルの報酬まとめ

バトルレベル報酬

バトルレベル無料報酬
バトルレベル報酬
1ブルーダイヤ×50
2ゴールド×30000
3テレポートの巻物×3
4全エリアのソウルスター×2
5マナストーン×10000
6-
7闘志ポーション(初級)×5
8-
9-
10HPポーション(中)×10
11-
12-
13-
14-
15全エリアのソウルスター×3
16-
17-
18-
19-
20トパーズ×30
21-
22-
23-
24-
25ソウルリンカーの装備ボックス×2
26-
27-
28-
29-
30パッシブスキルボックス×1
31-
32-
33-
34-
35魔法石ボックス(中級)×1
36-
37-
38-
39-
40エーテル×500
バトルパスシーズン2報酬
バトルレベル報酬
1玲瓏たる装飾品ボックス×3
2HPポーション(中)×10
3ゴールド×50000
4アクティブスキル強化石(初級)×10
5バトルEXP×200
6加護の羽(初級)×5
7マナストーン×10000
8パッシブスキル強化石(初級)×10
9アクティブスキル強化石(中級)×1
10玲瓏たる装飾品ボックス×1
11全エリアのソウルスター×5
12ゴールド×100000
13トパーズ×50
14闘志ポーション(初級)×10
15バトルEXP×200
16加護の羽(初級)×5
17HPポーション(中)×10
18テレポートの巻物×20
19ゴールド×100000
20玲瓏たるソウルスター×3
21★1のEXPソウルスター×3
22加護の羽(初級)×5
23HPポーション(中)×10
24テレポートの巻物×20
25バトルEXP×200
26加護の羽(中級)×3
27ゴールド×100000
28トパーズ×100
29HPポーション(大)×5
30玲瓏たる太古の卵×3
31パッシブスキルボックス×3
32特性ルーンボックス×3
33まぶしいソウルスター×5
34ソウルリンカーの装備ボックス×3
35バトルEXP×200
36武器/防具強化石(中級)×3
37使徒のかけらボックス×1
38トパーズボックス×1
39魔法石ボックス(上級)×1
40青騎士の誓い×1

順位報酬

バトルロイヤルでの順位に応じて階級が上下していき、報酬も変化する。集めたヘイレンの精魂はバトルロイヤルショップで交換可能。

バトルロイヤル階級一覧

階級必要条件
レジェンド2501P以上上位30人
ダイヤモンドⅠ2401P~2500P
ダイヤモンドⅡ2301P~2400P
ダイヤモンドⅢ2201P~2300P
プラチナⅠ2101P~2200P
プラチナⅡ2001P~2100P
プラチナⅢ1901P~2000P
ゴールドⅠ1801P~1900P
ゴールドⅡ1701P~1800P
ゴールドⅢ1601P~1700P
シルバーⅠ1501P~1600P
シルバーⅡ1401P~1500P
シルバーⅢ1301P~1400P
ブロンズⅠ1201P~1300P
ブロンズⅡ1101P~1200P
ブロンズⅢ1000P~1100P

バトルロイヤル階級報酬

※物理/魔法は使用ジョブにより変化。

シーズン2
ランク報酬、所持効果
レジェンド聖位の破滅者コスチューム
物理/魔法攻撃力410
聖位の青騎士コスチューム
物理/魔法防御力240
ダイヤモンド栄光の破滅者コスチューム
物理/魔法貫通110
栄光の青騎士コスチューム
物理/魔法回避260
プラチナ名誉の破滅者コスチューム
物理/魔法命中150
名誉の青騎士コスチューム
物理/魔法回避時のダメージ減少100
ゴールド先鋒の破滅者コスチューム
物理/魔法クリティカルダメージ増加80
先鋒の青騎士コスチューム
物理/魔法クリティカル回避80

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[提供]© Netmarble Corp. & Netmarble N2 Inc. 2020 All Rights Reserved.
[記事編集]GameWith
▶A3: STILL ALIVE公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
English Guide (英語版攻略)
トップページ
ステアラ攻略TOP
アップデート情報
1月14日(木)更新内容まとめ 1月14日(木)開催イベント
掲示板
ギルド募集掲示板 雑談・質問掲示板
初心者向け重要記事
効率の良い序盤進め方 毎日やるべきこと リセマラは必要? 上位ランカーを目指す方法 通常冒険まとめ スペシャル冒険まとめ クエストの種類一覧/仕様解説
ジョブ関連記事
各ジョブの特徴/選び方 狂戦士の特徴とスキル 弓使いの特徴とスキル 暗殺者の特徴とスキル 魔術士の特徴とスキル 守護騎士の特徴とスキル
コンテンツ攻略
バトルロイヤル攻略 シルレンド鉱山攻略 亀裂の祭壇攻略 フォルテの封印攻略 ワールドボス攻略 暗闇の侵食攻略 黒い灯台攻略 黒いクリスタル攻略 レイド攻略 暗黒襲来攻略 拠点占領戦攻略 資源争奪戦攻略 アドラーシルの試練攻略 ねじれた境界攻略
システム解説
ソウルリンカー解説 鍛冶屋(装備強化)解説 スキル強化方法 クーポン入力方法とコード一覧 アカウント連携のやり方 称号の効果と一覧 功績の効果と一覧 今日の活動についての詳細 メインクエストの解説と一覧 実行クエストの解説と一覧 ゲリラクエストについての詳細 エリアクエストの解説 ギルドの加入方法や機能一覧 モンスター図鑑の効果と一覧 シューの仕様解説/強化方法 聖域の効果と強化方法 使徒の効果と強化方法 ショップの一覧とオススメ A3メンバーズ報酬一覧
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×