PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
『Rise of the Ronin(ライズオブローニン)』のシステムを解説!オープンワールドや本格アクションなどのやりごたえ抜群の要素満載

『Rise of the Ronin(ライズオブローニン)』のシステムを解説!オープンワールドや本格アクションなどのやりごたえ抜群の要素満載

最終更新 :
アイキャッチ

※当記事のAmazon/楽天のリンクはアフィリエイト広告を含みます。

『Rise of the Ronin(ライズオブローニン)』のシステム(バトルシステム)を紹介!『Rise of the Ronin(ライズオブローニン)』に関する情報を知りたい方は是非ご覧ください。

目次

Rise of the Ronin

Rise of the Ronin

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『Rise of the Ronin(ライズオブローニン)』はどんなゲーム?

ロゴ

コーエーテクモから発売のPS5対応ゲームソフト『Rise of the Ronin』は、「仁王」シリーズなどを手がけた「Team NINJA」が制作するアクションゲーム。

本作は19世紀の幕末の日本が舞台。浪人である主人公は、「坂本龍馬」「吉田松陰」などをはじめとする歴史上の人物と手を組んだり、時には対立したりしつつ旅をしていく。

戦闘では、刀や槍などの近接武器に加え、広範囲に攻撃が可能な銃や投テキ武器なども使用できるため、自由度高く戦略を立てられるのが魅力の作品だ。

また、ワイヤーのような「鉤縄(かぎなわ)」を駆使して建物の屋根を渡ったり、羽のような装置を広げて滑空していくといったスタイリッシュなアクションも楽しめる。

発売日など基本情報

発売日

2024年3月22日

会社

KOEI TECMO GAMES

ジャンル アクション
対応ハード PS5
タグ
価格
PS5 : 8,163円(税抜)
最大プレイ人数
3人
公式HP
Rise of the Ronin

Rise of the Ronin

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

オープンワールドで再現された幕末の日本!

▲ゲームプレイ紹介ムービー

横浜

本作の舞台は19世紀後半・幕末の日本であり、「横浜」などの街並みがオープンワールドで再現。

徒歩や馬で移動することはもちろん、鉤縄を使えば屋根に簡単に登ることができ、スタイリッシュに街中を駆け回ることができる。

鉤縄で移動

▲街中には、いたるところに鉤縄を引っかけることができる箇所がある。

阿鼻機流で滑空

さらに、「阿鼻機流(あびきる)」と呼ばれるグライダーを使えば、上空を滑空することも可能。
移動手段としてはもちろん、気づかれないように敵をステルス攻撃で仕留めることもできる。

Rise of the Ronin

Rise of the Ronin

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

『仁王』や『NINJA GAIDEN』の開発チームが贈る、本格アクション!

戦闘シーン

本作の開発チーム「Team NINJA」は過去に『仁王』や『NINJA GAIDEN』を手がけてきただけあり、本作のアクションも本格的。

構えの選択、受け身、タイミングを合わせたパリィなどを駆使しながら戦う、歯ごたえ満載のアクション戦闘が楽しめる。

捕火砲で一掃

幕末という時代ゆえ、和と洋が融合した多数の武器が登場するのも特徴。

火炎放射器のような「捕火砲」を使えば、敵の集団を丸焼きにしたり、火薬が入ったタルに点火して燃やすことができる。

銃剣で戦闘

「銃剣」を巧みに振り回せば、ライフルの銃撃に反撃することも可能。

敵の装備を把握して適した戦闘スタイルを選択することが、戦闘を有利に進めるポイントとなる。

Rise of the Ronin

Rise of the Ronin

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

多数の武器を使い分ける奥深い戦闘システム

戦闘シーン

続いて、詳しいバトルシステムについて見ていこう。

プレイヤーは近距離遠距離武器を2種類ずつ装備し、切り替えながら戦っていく。
□ボタンで通常攻撃を行いつつ、L1ボタンのガード&○ボタンの回避で敵の攻撃から身を守るのが基本の戦闘スタイルだ。

戦闘シーン

攻撃を与えることで、敵の体力だけでなく「気力」にもダメージを与えられるのがポイント。
気力を削り切ることで敵が体勢を崩し、「追い打ち」で大ダメージを与えることができる。

ただし気力は敵だけでなくプレイヤーにもある点に注意。
プレイヤーの気力がなくなってしまうと、一定時間攻撃やダッシュができなくなってしまう。

敵の気力と自分の気力、どちらもしっかり管理しながら戦っていくことが重要となるのだ。

石火

敵の気力を削るには、気力の上限を減らせる「石火(せっか)」「武技」が有効。

「石火」はタイミングよくガードするパリィ的な技で、「武技」は強力な攻撃スキル。
どちらも敵の気力上限へのダメージが大きく、強敵と戦う際には必須のテクニックとなるだろう。

武器種と流派の組み合わせによってモーションが変わる

上記でもお伝えした通り、本作には和洋さまざまな武器種が登場。
どの武器を装備するかによって能力はもちろん、攻撃アクションもしっかり異なる。

流派

▲流派は「天」「地」「人」3つのタイプがあり、敵の使用している武器との相性がある。

さらに、プレイヤーはキャラクターたちと因縁を深めることで、新たな「流派」を取得。
同じ武器種でも流派によって攻撃が変化するため、バリエーションに富んだ剣戟アクションが楽しめるのだ。

●刀

「刀」は攻撃力や速度のバランスが取れた武器。「北辰一刀流」「柳生新陰流」などの流派がある。

▲どのような状況にも対応しやすい流派「無明流(むみょうりゅう)」

▲連続攻撃で敵を圧倒することが特徴の流派「北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)」

▲敵の動きを読み、後の先を取る流派「柳生新陰流(やぎゅうしんかげりゅう)」

●槍

「槍」はリーチと攻撃範囲に優れる武器。「宝蔵院流」や「種田流」などの流派がある。

●その他にも様々な武器種が登場

上記で紹介した「刀」と「槍」以外にも、数多くの武器種が登場する。

  • 手数に優れる武器「二刀」
  • 近接と遠距離を併せ持つ武器「銃剣」
  • 空中からの攻撃を得意とする武器「牛尾刀」
  • スピードに優れる武器「サーベル」
  • リーチと攻撃力に優れる武器「大太刀」
  • リーチと気力攻撃に優れる武器「薙刀」
  • 最大の攻撃力を誇る武器「大剣」

銃や鉤縄などの遠距離道具も活用!

近距離武器以外に「弓」「長銃」といった遠距離武器も使用可能。
エイム操作が必要となるので、表示される照準でしっかりと狙っていこう。

弓は音を出さずに攻撃できるので、敵をこっそり暗殺したい際におすすめ。
一方の長銃は高威力だが、発砲音が大きく周りの敵に気づかれやすい。

他にも、敵をのけぞらせる「短銃」や火炎を噴射する「捕火方(とりびほう)」など、様々な遠距離武器を使うことができる。

鉤縄で引き寄せ

また、移動時に役立つ「鉤縄」は、戦闘でも使用可能。
戦闘中に離れた敵を引っ張ったり、鉤縄による移動で敵との距離を一気に縮めることができる。

近くに火薬樽があれば、鉤縄でつかんで敵に投げつけることだって可能。

周囲の環境を含めたありとあらゆるツールを駆使しながら、宿命の浪人たちが直面する脅威を打破していこう。

Rise of the Ronin

Rise of the Ronin

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

プレイヤーの選択が、世界に大きな影響を!

伊賀七と会話

ストーリーミッション中、プレイヤーが取る行動は本作の世界に大きな影響を与える。

坂本龍馬や伊賀七などの様々な登場人物を助けるかどうか、等のプレイヤーの行動によって登場人物たちとのが発生。
登場人物たちがプレイヤーのことを深く理解し、ゲーム内の新たな要素がアンロックされる。

発明

▲発明家である伊賀七と絆を深めれば、様々なカラクリ装置が使えるようになる。

プレイヤーが誰と人間関係を築くかによって、その後のストーリー展開が変化していく。

ただ、どの人物と絆を深めてもゲーム難易度に差はないようなので、プレイスキル等は気にせず、純粋に自分の信念に従った選択をしていくのが良さそうだ。

Rise of the Ronin

Rise of the Ronin

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

その他の新作ゲームもチェック!

Rise of the Ronin

Rise of the Ronin

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

GameWith編集者情報

ゔぃすけのプロフィール
ゔぃすけ
過去にオーケストラでの演奏経験もあり、ゲーム音楽にはこだわりが強いタイプ。
「いいゲームにはいい音楽がつきもの」が信条。
RPGや対戦ゲームなど幅広いジャンルを遊ぶが、唯一ホラーゲームだけはNG。

今後発売の注目作をピックアップ!

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

関連記事

掲示板

Rise of the Roninに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
面白いんだけどさあ… 20

面白くてクリアしたけど、戦闘が本当に納得出来ない仕様だった

仁王2は敵もプレイヤーもやりたい放題だったからエンドコンテンツまで戦闘が飽きなかった

今作は敵の攻撃タイミングにプレイヤーがとことん振り回される
対処法は事実上パリィしか無いから戦闘にプレイヤー側の自由がない

仁王が大好きな自分としては、攻めさせてもらえないアクションゲームは苦痛にすら感じたよ

名無しのゲーマー 19

買ったんけど、面白くないと思う。誰か私とソフト交換してくれるか、ドラゴンズドグマ2ほしい

名無しのゲーマー 18

>>14
まぁそれすら現代人の作り話の可能性は大いにあるし。結局本当の事実なんてわかりようがないんだから創作物として楽しむといいよ。

名無しのゲーマー 17

さすがteam忍者、雑魚敵がいない。

致命とっても耐えられるし空中殺法もしてくるし大太刀必殺はワンパンだし最初の忍者二刀流にボコボコにされて難易度下げろと言われてしまった。里長の方が弱く感じました。ゴーストオブツシマに似たテイストも多々あって続けられそうです。

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

評価から探す

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

PS5 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧

PS5を快適に!必見記事一覧