ダクソ系の中じゃかなり上位の完成度
良かった点
レア武器集めが楽しかったり、歴史上の偉い人や有名な妖怪とタイマンできたり、ダクソ系ならではのくそ強いボスに苦戦したり、全体的に楽しめる要素が多い。
(あと景色も綺麗で探索が楽しい)
なかでも個人的に良かったのが、高火力が出せるコンボを編み出して敵に叩き込む瞬間。ビルドを工夫して、ダメージの数値が高いのを確認して悦に浸れる。
武器種やら戦い方でも個性が出るので、オンラインの共闘も楽しかった。
欠点
ダクソと比較して戦闘の操作が複雑で戸惑う。というか、出来ることが多いので慣れるまでが大変。
技を繋いでいくボタン操作が難しいので、ゲームがすきだけど得意じゃない、みたいな人には向いてないと思う。
悪いところも正統進化しました!
前作では、
1.高難易度ゲームと言われているが、複数対1を強いてくるのと敵のHPと攻撃力が異様に高いだけでゲームの質的な難しさは無い。
2.スタミナ管理が極めて重要(敵の攻撃でスタミナが減る、そして気絶状態も発生する)。
3.銃や弓を戦闘開始後も積極的に使って怯みを取る。
4.スキルを習得して複数の攻撃モーションをうまく組み合わせていく。
といった点でソウルシリーズと差別化した高難易度ゲームとしてまあまあ良かった。
で、今作では上の4つの特徴が正統進化したんですけど、1つ目の特徴だけ突然変異レベルの進化を遂げているんですよね。結果としてひたすらヒットアンドアウェイで敵の攻撃範囲ギリギリからチクチク削ることになり、2〜4の特徴を殺してます。