あの日は燃えるゴミの日だった 4+
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スクリーンショット
説明
そういえば、あの日は燃えるゴミの日だった……
こわれた建物、積み重ねられたガレキやゴミの数々……
一体、この惑星で何が起きたのだろうか?
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◎ STORY
ゴミの山となり人類に放置され見捨てられた惑星
その惑星で偶然に1台のロボットが目覚める。
お掃除ロボットとしてプログラムされていた彼は
目の前にあるゴミを片付け始める。
惑星にあるゴミの山を1台だけで綺麗にしていくのであった……
◎ GAME PLAY
① 惑星に散らばったガレキやゴミを片付けていこう
・大量に散らばっているガレキやゴミをタップして片付けていこう
・綺麗に掃除をしていくと、緑や街や遺跡が復活していきます。
・また街が復活すると少しづつ人が増えていきます。
② 惑星にいる人を復活させて文明を発展していこう
・遺跡から掘り出したアイテムや街の特産品を困っている街の人に渡そう
・困っている人を助けていくと、街が発展して大きくなるぞ
・街が発展すると人口が増えて街も大きくなり新しい特産品が増えていきます。
・新しい特産品を使って次の街の人を助けていこう
③ 遺跡を探索して過去の遺物を掘り出そう
・遺跡探索すると昔の人類が住んでいた遺物を掘り出せる
・掘り出した遺物は街の困っている人に渡そう
④ 基地でパーツを強化したり、バッテリーを回復しよう
・フィールドにはガレキ以外にも立ちはだかる障害がたくさん。
・「絶壁の崖」や「マグマ」、「氷塊」を除去するためにパーツを製作しよう。
・「巨大なゴミ」はドリルの強化で砕くことができるようになるよ。
・バッテリーのアップデートで行動範囲をアップ!
⑤ 物語を進めていけば惑星の真実が明かされる……
なぜ惑星はガレキだらけになってしまったのか?
なぜ主人公は作られたのか?
物語の最後には何が待ち受けるのか?
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新機能
バージョン 1.9.70
・iOS14の対応
評価とレビュー
とっても楽しかったです!今後も頑張ってほしいので改善点もいくつか書きます。
タップでガレキを除去していき、地方に隠されたメモやパーツを見つけていくゲームです。
村クエは、手持ちにないアイテムならどんどん放棄していくのが進行のコツです。
ゲームバランス
・バッテリーパックがクリア時150個以上余りました。いいゲームだから投げ銭のために広告見たけど、Biriからの広告は見なくてもクリアできます。自販機クエストまで自販機からバッテリー買わなくても良さそうなくらいです。
エリアガレキ70パーセント除去時にレベルアップ、村クエストでもEXP上がるのでバッテリーパックは持て余していました。
・アイテム急速製作が後々命綱になるのでガレキは最後まで除去せず、Biriの言う通り、道や宝箱に沿ってのみ除去し、序盤のED分岐を見てからの除去でもok。
・ガレキ数が万単位になると、50個ずつのアイテム急速製作がとってもしんどいです。終盤、村クエストがキツくなってくるので、お目当てのアイテムが出るまで何度もタップ…タップ位置も変わるので同じところタップで操作okか、100個ずつや150個ずつなど出来ればいいなぁ。先にガレキを全て除去してしまったので、発掘所行く以外にも、いらないアイテムをガレキに変換するなど、他にガレキ取得方法があればいいなと思いました。
また、その際お目当てのアイテムが何個たまったのか見やすくてもいいかなと思います。例えば、アイテムから逆引きで急速製作し「何個溜まりました」と表示されてもいいのかと。
操作
・エリアのその他アイテムは吹き出しでなく、マップチップをタップしたら取得できます。
・一定時間経つとマップ下部にメニューが現れますが、それによりマップ下部のチップが隠れ、ガレキが探しにくかったです。メニューアイコンを常時邪魔にならない所に表示しておくか、マップ下部が隠れないようにするなど、画面表示コマンドを工夫してもらってもいいかなと思いました。
・地方に行くと、村や発掘所の位置が、最後まで覚えられず、スクロールで探すのが大変でした。また、村と発掘所の区別がつきにくいです。それらを把握、区別できるよう、全体マップが小さく表示されていればいいなと思いました。
BGM
・ずっと一定で途中で飽きました。ストーリー進行時のみ変わったり変わらなかったり。せっかく終盤のシリアスシーンのピアノBGMがいいので、地方によって音楽を変え、最後までBGMボリューム有りで聞いて貰えるようにしてもいいかなと思いました。
効果音
・ガレキ除去の効果音が爽快で、あっという間に全てタップしてしまいました。グラフィックも地方やガレキの大きさによって異なり、見てて楽しかったです。
ただ、ガレキ除去の効果音と、村人のクエストクリア時やアイテム急速製作の効果音のバランスが悪く、その音ばかり目立って少し飽きました。
グラフィックやモーションが可愛く、ストーリーも深みがあります。主要キャラクターも魅力的で、最後まで感情移入し、プレイできました。
一日でゲームクリアできるボリュームですが、発展クエストアイテムもクイズ感覚で楽しく、順々にクリアすれば発展率は進むし、放置しながらまったりプレイしても良さそうです。
えっこれほんとに名作……ッスか…??
なにかサイトか動画だったかな、『おすすめの名作スマホゲームアプリ』みたいなやつで泣ける名作として紹介されてて、レビューも高めだったので、試しにインストールしてやってみたけど。
エンディングも一応3種類全部見たけど。
その上で言わせてもらう。
これ名作?感動する?泣けるか??
終始タップしまくって待つだけのダルゲー。
シナリオもどこかで聞いたことあるような、聞いたことなくても予想できちゃう系の、まあよくあるヤツ。
パンドラが世界滅ぼしたんだろうなとか、 主人公かサポートどっちかサヨナラするんだろうなとか、なんとなく展開が読める雰囲気を出しちゃってたから、ちょいちょい挟まってくるストーリーイベントがダルかった。
「はいはい、どうせこうなるんでしょ、ほらなった。次はこうなるでしょ、ほらやっぱりね。」ってな感じ。
別にずっと驚いていたいわけじゃないよ、むしろ王道って好きだよ。
でもこれはね、なんていうか。 シナリオ展開における大きいヒントを出しすぎなので、まじで展開がわかっちゃう。
わかっちゃう上で、予想外な展開が来たら「おお!?」って思うけど、 予想内な展開が来るので、「…はいはい。知ってた。」ってなる。
そうなると、ストーリーがダルい。ゴミをタップしてる途中でダルいストーリーイベントが挟まると「ウザ…」ってなる。
しかも街の発展クエストも…5分は長すぎるて。
せめて広告見たら半分スキップとかさ。
それこそ遺跡のようにバッテリー消費で時間短縮とかあってもいいんじゃない?
アニメーション演出もエフェクトも無駄に長い。
別エリアに移動する為のロードも長い。
一度見たシーンもスキップがないのでダルすぎる。
加えて地面のモノをタップするのにも、感度が悪いのかサクサク取れないしイライラが募る。
はっきり言って、二つの意味でゴミゲーだった。
エンディング3種類全部見たけど、ごめん、苦労して見る価値は別に…ないよね……
クリアしました
ストーリーや設定がとても良かったです。無料ゲームの中では結構ボリューミーなので片手間にするには向いていませんが、その分満足感は大きいです。(ネタバレはしたくないので細かい感想は控えます。)
スタミナ制で自然回復のスピードが遅めですが、スタミナ回復アイテムを使っているのにいつの間にか増えているぐらいに非常に多く手に入れることができるのでこの点ではほとんどストレスはなかったです。
スタミナを気にすることなくゴミを掃除するのは結構楽しかったです。バイブレーションは切ることができます。
広告量も少なく(レベルアップ時のみ)頻繁に押させようともしてこないので良かったです。ただ、世界観にしっかり入りたい人もいると思うので広告を消す課金があったほうがいいと思います。というかお金を払わさせて。
唯一ストレスだったのはアイテムを作るところです。終盤はアイテムの種類が多くたくさん作らないと目当てのアイテムが集まらないのに1回ずつしか作れないのは面倒でした。まとめて製作する機能がほしいです。
(20/05/20追記)アップデートありがとうございます。これでかなりプレイのストレスがなくなったと思います。
そしてクリア後なのですが、やりこみ要素などがあると良いと思いました。細かいアチーブメントなどは無しで、街や装備はそのままにもう1度掃除できる程度でもいいです。そうするなら綺麗にした回数なども記録してくれると達成感も味わえそうです。
個人的には、時間があるならプレイする価値はあると思います。
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- GameOn Co., Ltd.
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- 167.9MB
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- ゲーム
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