このサイトは一部広告を含みます
【配信開始】街コロマッチ!の事前情報

【配信開始】街コロマッチ!の事前情報

最終更新 :

目次


街コロマッチ! の事前情報をチェック

8/9 android版の配信が開始&先行プレイ動画を公開!!

このゲームはサービスを終了しました。

以下の記事にてゲーム内容を紹介しています。

人気ボードゲームの進化版アプリ!

「街コロマッチ!」は、Aimingから配信予定の新作サイコロゲームアプリ

4人のプレイヤーで、マップに施設を建設しながら獲得したコインの額を競っていくゲームだ。

人気ボードゲーム「街コロ」を全く新しいゲームに進化させたという本作、気になる配信日などの事前情報をまとめておこう。

▼街コロとは?

街コロマッチ!の配信日、事前登録は?

配信日2016年8月9日 ←android配信開始
会社Aiming
ジャンルボードゲーム
対応OSiPhone,Android
事前登録あり(公式サイト)
公式サイト街コロマッチ!公式

このゲームはサービスを終了しました。

事前登録特典

公式サイトにて事前登録を受付中。登録者数に応じて特典が豪華になっていく。

8/5 登録者数が25万人を突破し、ダイヤ200個の配布が確定。用意されている全ての報酬の配布が決定したぞ。

登録数配布されるもの
5000人
突破
ゴールド×5000
1万人
突破
ダイヤ×50
3万人
突破
ゴールド×10000
5万人
突破
ダイヤ×100
10万人
突破
キャラクターカード「スミレ」
15万人
突破
キャラクターカード「HIKAKIN」
20万人
突破
ダイヤx150
25万人
突破
ダイヤx200

Twitterキャンペーン実施中!

公式Twitterにて、総額72万円分のギフトコードが当たるフォロー&リツイートキャンペーンを実施中だ。

▶︎公式Twitterはこちら


街コロマッチ!ってどんなゲーム?

バトルシステムは?

ゲームは、手持ちのカードを使ってマップに施設を建設し、サイコロを振って止まった列にある施設からコインを稼いでいくというもの。

施設同士の組み合わせによってはコンボが発生することがあるぞ。戦略的に建設を行っていこう。

コインを多く稼ぎ、ステージごとに設定されている勝利条件1番最初にクリアしたプレイヤーが勝利となる。

どんなカードがあるの?

カードの選択画面

ゲーム内には施設カードキャラクターカードが登場する。

施設カードの例

施設カードは4種類が用意されている。種類に応じてコツコツとコインを稼ぐものや、対戦相手のコインを奪うものなど、異なる効果が設定されているぞ。

キャラクターカードの例

キャラクターカードはゲーム中に様々な特殊効果を発動するもの。タイミング良く使って勝利のチャンスを作り出そう。

マルチプレイも!

チームに入るとチーム施設の恩恵を受けることができる。

プレイヤーはチームに所属することができる。チームメイトやフレンドとペアを作り、「2vs2」協力プレイを楽しむこともできるぞ。


少年ジャンプ+での漫画連載が決定!

集英社の漫画アプリ「少年ジャンプ+」で、漫画『街コロマッチ(仮)』の連載がスタート。「ベストブルー」などで知られる平方昌宏が漫画を担当している。

▶︎作品詳細ページ

街コロとは?

本作のモチーフとなっている「街コロ」とは、世界10カ国以上で愛されているボードゲーム
順番にサイコロを振って施設を建設していき、ライバルよりも早く自分の街を発展させていくという内容だ。

(c)GROUNDING INC.


[8/9追加] 先行プレイレポート

先行プレイ動画!

▲リリース前に「街コロマッチ!」を先行プレイ!

編集部では、リリースに先駆けて先行プレイの機会をいだたいた。
人気のボードゲーム「街コロ」がモチーフのゲームとは一体どんなゲームなのだろうか、ここからは実際にプレイしたレポートをお伝えしていくぞ。

ゲーム開始早々、倒産寸前のハッピー建設期待の新人として入る主人公。ナビのマチコによると、社長や社員は夜逃げしてしまったそうだ…。

置いていかれたマチコの期待を一身に受け、会社を立て直すためにバトルに挑んでいく。

街コロマッチのバトルは、ターン制サイコロを順番に振って進める。出た目によって、その目に設定されている施設からコインがもらえるぞ。

施設によっては逆にコインが奪われるものも。どの目にどの施設を設定するかはプレイヤー次第。まんべんなくコインが増えるように施設を散らしたり、一攫千金狙いで1つの目に施設を集めたり‥‥
サイコロの運と戦略が勝負のカギを握る。

コインを一定数稼いで、先にランドマークを建てた方の勝利だ。

施設は、ターンの最後にデッキから1軒選んで建設できる。
コインを稼ぐ麦畑パン屋コインを奪う喫茶店ライブハウスなど様々あるので、効果的に配置していきたい。


デッキに編成する施設は、バトルの初回クリアガチャで集められる。いらない施設を素材にして施設効果を強化し、収入をアップしていこう。

持っている施設は、街(ホーム画面)に並ぶ。

さらに、街に置かれた施設からは一定時間ごとにゴールドを回収できる。施設をたくさん集めて理想の街を作るのも面白い。

プレイした感想

ボードゲームをベースにしたアプリということで、ライトなものを想像していたが、中身のボリュームがかなりリッチ
良い意味で期待を裏切られた。

サイコロを振ってお金をためていくという非常にシンプルなゲーム性でありながら、だけでも戦略だけでも勝てない絶妙なバランスでつい手が伸びてしまう。

キャラもかわいく、スキマ時間でも遊べる手軽さもあるので、男女問わずオススメ
メインでプレイするゲームの息抜きとして、2本目に遊ぶのにも最適だ。

今回はシングルプレイ中心に遊んだが、マルチプレイもあるのでリリース後は友達家族と一緒に盛り上がりたい。



Aiming期待の新作「街コロマッチ!」。
GameWithでは新情報やリリース後のレビューを引き続き更新していくぞ。

街コロマッチ!の
最新情報をお伝えします!

新作レビューをフォロー

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧