このサイトは一部広告を含みます
【結果発表】スマホゲーマーのリア充事情 大調査!

【結果発表】スマホゲーマーのリア充事情 大調査!

最終更新 :

2016/2/8(月) 投票締め切り、結果発表!

気になるゲームに関する疑問を、アンケートで調べてみよう!そんなコンセプトでお送りする「ゲーマー大調査」コーナー

その昔、「ゲーマー」といえばリアルを犠牲にしてでもゲーム世界に心酔する人々を表す言葉で「リア充」のイメージはなかった…。
誰でも手軽にスマホでゲームが遊べるようになった今、「スマホゲーマー」はどうなんだろう。

そんな疑問を解決する!第3弾のテーマは、
「スマホゲーマーのリア充事情」です!!

今回は、GameWithの攻略チームが取り扱う5つのゲーム
モンスト/パズドラ/黒ウィズ/白猫/トレクル

それぞれのプレイヤーにリアルは充実しているのかを聞いていきたいと思います。

ゲーマー大調査

※投票は1番プレイしているゲームに1票でお願いします。

【Q】モンストのプレイヤーに聞きます。あなたはリア充ですか?

結果:リア充率 40%(少なめ)

【Q】パズドラのプレイヤーに聞きます。あなたはリア充ですか?

結果:リア充率 30%(かなり少なめ)

【Q】黒ウィズのプレイヤーに聞きます。あなたはリア充ですか?

結果:リア充率 43%(少なめ)

【Q】白猫のプレイヤーに聞きます。あなたはリア充ですか?

結果:リア充率 40%(少なめ)

【Q】トレクルのプレイヤーに聞きます。あなたはリア充ですか?

結果:リア充率 62%(多め)

まとめ

総得票数1,424のうち、リア充票584(41%)という結果になりました。

タイトル別では「ONE PIECE トレジャークルーズ」だけが、リア充率62%と過半数超え。
トレクルは国民的人気漫画を題材としたゲームなだけに、他のゲームに比べてライトゲーマー(=リア充寄り?)が多いのが特徴といえますね。

逆に「パズル&ドラゴンズ」は、リア充率30%と低かったのが印象的です。基本的に1人でストイックにプレイするタイプのゲームのためでしょうか。
昨年末にマルチプレイ機能が追加されたので、CMのように友達や恋人を作るキッカケとなることを切に願います。

みなさんのリア充、非リア充なエピソードを掲示板で募集中です。

なんでも雑談掲示板はこちら


各攻略チームの担当者に聞いてみた

【モンスト担当】S.Y.
降臨クエストの時間に生活リズムすら左右されている方が多い気が...。でも、こんなにも夢中になれるものがあるって幸せだと思います。
マルチで唯一のコミュニケーション「グッジョブ!」だけで意思疎通が図れる私達はリア充です!
【パズドラ担当】I.S.
パズドラは今でこそマルチが実装されましたが、基本は1人用です。マルチで出来るゲームがたくさんある中、あえてパズドラを選んでいるわけですから、他者との繋がりを必要としない人が多いと考えられます。よって、リア充ではありません!(根拠はパズドラ攻略班の人員です!)
【黒ウィズ担当】I.K.
白猫や他のマルチ主流のゲームと違い一人でコツコツやることが多いものの、実はリア充度高めです。Twitterでの交流も盛んですし、社会人が多いこともあり既婚者も結構います。自分もその一人ですが…。
リアルイベントも開催され、情報交換に困らないあたりリア充ではないかと考えています。
【白猫担当】T.K.
リア充、Notリア充おそらく両極端にきっぱりと分かれるのでは。白猫のCMは「白猫を始めて友達ができた」みたいなリア充感が漂ってますが、実際には極めすぎて廃人になった結果の非リア充も結構いそうな気がします。
【トレクル担当】K.N.
トレクルはマルチ機能などはありませんが、トレクラー同士で励まし合いながら攻略&育成をしています。つまり、プライベートはトレクルで充実してるので我々はリア充です!
いつでも皆様のお役に立てるようにGameWithトレクル担当は全力でプレイします!なぜなら…恋はいつでもハリケーンだから!!

バックナンバー

スマホゲームの最新情報をお伝えします!

新作レビューをフォロー

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧